<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 透明ポケット付きスマホポーチを斜め掛けしてみました | main | 入れたまま使える子ども用ケータイケース >>
新作「ラミネートのL字ファスナー財布」

 
先日、透明ポケット付きスマホポーチをご紹介しました。
あれは以前販売していた「ラミバネスマホケース」に代わる商品で
かなり長い時間をかけて考えたものなのですが

今日これからご紹介する「L字ファスナー財布」は
以前ラミネートではない普通の生地で試作したお財布の完成版で
こちらもかなり試行錯誤して時間をかけています。


20150527-03.jpg
(使用生地 リバティラミネート エディナム)


最近はたまにハンドメイドのL字型ファスナーのお財布を
みかけることがあります。

よく似た形で同じように作ることは簡単ですが
形と使い勝手を考えたIROHAclothらしいお財布を
作りたいと考えました。


外せないのは、自分で使用していて絶対に必要だと感じた
ジャバラのマチです。
以前、市販品ですがジャバラのないタイプを使用していました。
それを使用している時は、もうちょっと開いたら
カードと小銭が見やすいのに、ということです。
それを解消するために付けたのがジャバラのマチ。

20150527-06.jpg

このジャバラがあることで、お財布が大きく開き
中のカードや小銭などが見やすく
出し入れしやすくなります。


お財布の素材に関しては、
試作版を長く使用していると、普通の生地なので
汚れてきてしまって・・・お洗濯はできないし。
やはりラミネートで作るのがいいかな?と。

ラミネートには芯を貼るのは好ましくないので
キルト綿(ドミット芯)をラミネート生地と内側の間に挟んでいます。

そのかわり、内側の土台に厚手の接着芯を使用し、
内側の縁をパイピングにしたことで
外はふわっとした手触り、お財布を開けると
柔軟性がありながらもしっかりした造りとなっています。


20150527-05.jpg

コインを入れるポケットは表と同じラミネートを使用しています。
コインを入れるところが一番汚れやすいので
ラミネートが最適。
ラミネートに芯をはさんでしっかりさせているので
小銭を頻繁に使用しても、コインケースは形を保っています。

コインケースにファスナーや「ふた」はありませんが
通常使用していただく場合には
お財布を逆さにしてもコインケースからコインが出ないように
考えて制作しております。
(お財布をパンパンにしてしまっている場合にはこの限りではありません)


20150527-04.jpg

「L字ファスナー長財布」はお札を折らずに入れることができます。

カードポケットが片面に4つずつ、合計8つあります。
カードポケットの後ろはお札が入る横長ポケットです。
画像では一万円札のサイズにカットした紙を入れています。
中央のコインケースの両サイドにもお札が入ります。
普段使うお金はこのコインケースの両サイドに入れておくと使いやすいです。


私の使い方として例をあげてみます。
文章で書くのでわかりにくかったらごめんなさい;

画像が用意できたらよかったのですが
人に見せられるお財布の中身ではなかったので・・・汗



お財布のジャバラを向こうにして左手で持っているイメージで書きます。

コインケースの右側(上画像では向こう側)に千円札や五千円札を入れて
普段のお金はここから使います。

コインケースの左側(上画像では手前側)は一時的なレシート入れ。
割引券などを入れておくことも。

右側カードポケットの背面には一万円札のストックを。

左側カードポケットの背面にはカードポケットに収まりきらない
カードとポイントカードを。
(たくさん入れ過ぎるとお財布が太っちょになるのでご注意を)

コインケースの左右どちらにお札を入れるのが使いやすいか、など
是非お手元で試していただけたら、と思います。





IROHAclothのタグは内側の一番下のカードポケットに。



この「L字ファスナー財布」2種類、ハーフサイズと長財布も
オーダーで制作させていただく予定です。

ラミネートの生地を選んでご注文していただく形にしようと思っています。
リバティも、それ以外でも制作します。


余裕があれば完成品も販売します。


内側は基本的には表の色柄に合わせてお作り致します。

オーダー制作という形になりますので
多少のサイズ変更や仕様変更は可能です。
(基本の型以外は別途料金がかかります)


オーダー受付けを開始しましたら
またこちらのブログやメルマガでお知らせ致します。






一日一回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪

↓↓ブログランキング↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト
COMMENT